朝鮮半島情勢について
今の朝鮮半島情勢について不安を感じる人は多いようです。
確かに北朝鮮の挑発行動については異常だし、暴発するんではないかと心配する面も有ります。北朝鮮は現状では核ミサイルを米国に打ち込むことも、戦争する能力もありませんから、各国の事情からして戦争状態になることは無いようです。ですので、今年や来年の直近で不測の事態に陥ることは無いのでしょう。
しかし、今のままでいくと、北朝鮮の核ミサイル能力が向上しますので、不安要素を除去しなければならないという事になると、2~3年後にはぶつかる事になるかもわかりません。
それまでに北朝鮮が劇的に変化するしかないのでしょうが、過去色々な経験をしてきた国際社会は、そういう所にもっていこうとしているのだろうと思います。
人類の叡智が試される場面でありますが、人類の進歩を信じるしかないでしょう。
第三次世界大戦の引き金を引くことは無いだろうと考えているところであります。
弊社は売上の半分以上が韓国製品ですので、有事の際には大変な影響が考えられるのですが、朝鮮半島の北と南だけでの戦争は全く考えられないと思います。
有事の時には、日本も巻き込まれ、米国や中国もロシアも、そして中東や欧州も巻き込んでいく事になるでしょうから、朝鮮半島有事は、世界有事と同義語になります。
つまり、もしそんな事になるのであれば、何かを想定して対策を練るとかいうのは、弊社では全く無意味なことになります。これは、弊社だけではなく、日本の全企業・世界の全企業が同様になるものと考えた方が 正解でしょう。
だから、人類の賢さを信じるしか仕方がないという事になります。
弊社の一番の仕入先でありますCJの人の中には、CJはベトナムにも工場があるので大丈夫だと言う人もいますが、それは気休めであって、ことはそんな事で収まるものではないでしょう。